写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税の前日にドラックストアーに買い物に行きました。多くの方が増税される商品を勘違いされているようでした。

10月から増税 今日は仕事が休みなので 近所のドラックストアーに 買い物に行きました。 店内は混み合っていました。 さすが 増税前! 年末の買い出しより お店は活気に満ち溢れていました。 ******************* 勘違い? 増税前とあって…

いつの間にか我が家のシャラの木が紅葉をはじめました。

シャラの木(夏椿)が紅葉 秋ですね~。 いつの間にか 我が家のシャラ木(夏椿)の葉が 紅葉していました。 今年の紅葉は早い気がします。 ******************* 妖精さんの秋 コケリウムの ヒノキゴケと妖精さんです。 何やら ぶつぶつと…

白樺の美しい道 を 歩いていたら、土埃が舞う 地面の片隅に 苔 を発見しました。

******************* 苔を発見! この日は乾燥しているせいか 階段を歩くたびに 土埃が舞う。 その階段のすみっこに 小さな影があり。 そこに 苔を発見! ******************* 接写すると 鮮度が良い 葉もの野菜のよ…

コケリウム と 松ぼっくり と 妖精のフィギュア で カツラごっこ遊び をしました。

憧れの 髪の毛 わたくしたち 妖精は 髪の毛というものをもちません。 全身、ツルっツル。 そこがチャーミングなんですけどね~。 でも、ときどき 髪の毛というものに憧れるのです。 www.koke3.com ******************* 苔ヘアー 1 わた…

車を運転中、オレンジ色の夕日 に 照らされた 活火山 が とても美しかったです。

駒ヶ岳の写真を撮ろうとしたら、電線と電柱が山の前に立ちはだかっていました。 でも、電柱・電線は私たちの大事なライフライン。 災害がなく暮らしていると 電気のありがたみが忘れてしまいます。 送電のための電柱・電線に感謝、感謝です。

お彼岸の中日(秋分の日)に お供えの おはぎを作って、お墓参りをしました。

お墓参り 昨日、お供えの おはぎ を作って お墓参りをしてきました。 そうしたら、お墓に設置されている 2つの花瓶の片側に 10円玉が1枚、入っていました。 カラスのいたずらか? 面白いので 入れたままにして置いて 来年の墓参りのとき その10円玉がそのま…

子供の頃に流行っていたテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」は、魔法のコンパクトを持っていました。なんでも、魔法で叶えてしまうのだから、超羨ましかったです。

ひみつのアッコちゃん スノー・ビューティー フェースパウダー 2017 「ひみつのアッコちゃん」とは関係ないです。 テクマクマヤコン お姫様に な~れ! ラミパス ラミパス ルルルルルー これは、 天才バカボンの作者 赤塚不二夫さんの アニメ「ひみつのアッ…

紙粘土で 日本の心である 富士山を適当 に作ってみました。

紙粘土で作った富士山 以前、紙粘土で適当に作ったものです。 作りものですが、 富士山 と思うだけで 自分の中では 富士山と思えて 見つめるだけで 清々しい気分になってしまいます。 自己満足というヤツです。 www.koke3.com ご訪問、ありがとうございまし…

見つけて嬉しいモノがあるだけで、幸せです。今の私は、『 苔 』です。

白樺 と 階段 階段の横に苔を発見! 苔を接写すると ******************* 苔を見つけたときの嬉しさ 苔を見つけたときは、嬉しいです。 でも、苔でなくても 何でもいい。 ただ、 今のマイブームが苔なだけの話で いつかは別ノモに 夢中に…

『 癒しの苔と妖精さんの物語 』を作りました。

苔好き 妖精さん 何かを感じたのか ⁉ ******************* トコトコ 歩いて行くと 小さな苔のコロニー発見! 静かに見つめています。 ******************* テレポーテーション !! 壁をよじ登って入ったのではありませ…

どでかい 松ぼっくりを発見しました。

松の木あり ******************* 近づくと 枝の張り方が美しい さらに 長い年月を経たものにしか 滲み出てこないような風格があります。 ******************* 松ぼっくり 発見! まだ、カサが開いてない。 *****…

タピオカはブームとなっていますが、都会だけの話のように思えてしまいます。

地元では 全くブームでない タピオカを飲んで・・・・・ 世間では、タピオカブームらしいですね。 よく知らないのですけど インスタ映え するのかしら? 田舎ではブームでも何でもないです。 こちらでは 、 新鮮で美味しい食材に満ち溢れても 美味しい料理屋…

我が家の敷地内に、バルタン星人に似ている 雑草があります。その雑草の名は 『 ツタバウンラン(蔦葉海蘭)』

このお花 何かに似ている! ふぉふぉふぉ ふぉふぉふぉ の バルタン星人にそっくり ***************** 庭の雑草 こんなにお洒落で可愛い花ですが、 雑草です。 毎年、我が家の庭のレンガの所に 愛らしく咲いて、 庭を華やかにしてくれる存…

今日は十五夜です。今日を境に運気向上したいと思い、朝から掃除、片づけをしています。

令和元年9月13日、十五夜です。 今日を境に運気向上したいと思います。 家の中の不用品を思い切って捨てようと頑張っているところです。

紙粘土で茶色屋根の家を作りました⋯(3) ついでに、調子になって物語をつくりました。 

心の中のレストラン 物語 命のスープ ここは地図には載っていない 人の心の中にある 不思議なレストランです。 メニューは たった1つだけ。 「命のスープ」という なにやら 奇妙な名前のスープです。 店内はカントリー調で 温かみのある 木のテーブルと椅子…

紙粘土で茶色屋根の家を作りました。⋯(2)庭に置いて撮影しました。

前回に続き 粘土の家の写真です。 庭のレンガの上に 疲れた身体と心を癒してくれる 治療院をイメージしました。 向って右側に粘土レンガの塀があります。 ここの塀の中には、 粘土の泉があります。 別名 「 若返り美人の泉 」 とも言われています。 ひとしず…

紙粘土で茶色屋根の家を作りました。⋯(1)メルヘンチック と 不気味な 感じに撮影しました。

先日、作った 紙粘土の家 下手くそですが、 今回は 茶色屋根の家を使って 写真を撮りました。 この家の高さは、約6.5cm ほどです。 ******************* メルヘンチックに 親指姫のような可愛らしさを イメージしました。 ピンクの花は …

庭のレンガの狭いすき間に苔とカタバミが咲いていました。

カタバミ 狭いすき間に苔とカタバミが共存。 カタバミの葉は ハート型の三つ葉 ******************* このオクラのようなモノは? 蕾ではありません。 花が咲き終わると 実が伸びて、このようになります。 オクラにそっくり! 中には、種…

紙粘土で富士山を作り、苔と無理やりコラボしました。やはり いまいちです。

コロンとした苔のコロニー 梅干し大の苔のコロニーです。 我が家の庭にありました。 モフモフとして 可愛い です。 ******************* 紙粘土の富士山とヒノキゴケ ******************* 紙粘土富士のコケリウムを作…

紙粘土で家を作り、観葉植物パキラにのせて、ツリーハウスを作りました。

紙粘土で家を作る 紙粘土、絵具は100円ショップで購入。 紙粘土で作った家 ******************* では、せっかくですから どん! 鉢植えの苔と石と木の幹です。 ******************* どん! ***********…

埃っぽくて 陰気な感じのする舗道の目地に苔が生えていました。しかし、ズームして覗くと以外に可愛い世界が見えました。

公園の一角 手前に紫陽花。 ベンチの上には、藤棚。 そして、舗道に苔。 なかなか、絵になる風景です。 ******************* ベンチの前の舗道の苔 ぱっと 見た目には 埃っぽくて 陰気な感じのする舗道です。 *************…

貸し切り状態の公園をさんぽしていたら、苔 と 毒キノコを見つけ、ついでに松ぼっくりを拾って満足しました。

白樺の木の下 黄緑色のジュータン まるで 芝生のように美しく見えます。 ところが 〇で囲っている所を拡大すると 毒を持っているようなキノコと 雑草と苔が生えています。 この写真だと 苔が非常に わかりにくですね。 ******************…

公園を散歩中、苔と松ぼっくりを見かけたので、持参した霧吹きで水を噴霧して写真を撮りました。

公園のベンチの下 公園のベンチの下に、苔がありました。 ベンチの影が 苔にとって たまらない環境なのでしょう。 ******************* 松ぼっくり と 苔 近くに松ぼっくりが落ちていたので 苔と一緒に写真を撮りました。 松ぼっくりと苔…

ハウスのスパイスの瓶でヒノキゴケのコケリウムを作りました。(2) 置く場所によって色々と楽しめます。

トイレに苔 このくらいの小さいサイズであれば 邪魔にはならないです。 こまめなお水の管理もなく 月に1~2回の霧吹きで 大丈夫。 ******************* 訳ありの家 小説やサスペンスドラマ などに出てきそうな家 家自体が人をよせつけ…

ハウスのスパイスの瓶を使って、ヒノキゴケのコケリウムを作りました 1

ハウスのスパイスの瓶 スパイスのラベルをはがすと 瓶の両サイドに縦じまがあり これがお洒落です。 ******************* ヒノキゴケにピッタリ ******************* 瓶のふた作り コルクで栓をするとお洒落ですが モ…