写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜の消しゴムと苔 3

肉食恐竜ティラノザウルス 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴム のティラノザウルスです。 この消しゴムの ティラノザウルスの姿勢は まるで、公園にある 遊具のシーソーのような 形になっています。 このシーソーのような姿勢で あるの…

恐竜の消しゴムと苔 2

トリケラトプス 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴム のトリケラトプスです。 100円とは思われないくらい 緻密な作りの消しゴムです。 消しゴムと言うよりも フィギュアです。 素材が消しゴムであるフィギュア。 なぜ、フィギュアと名乗…

恐竜の消しゴムと苔

100円ショップ ダイソーの恐竜消しゴム 先日、余興に使うスパッツを買うために 100円ショップ・ダイソー に行ってきました。 店内を物色していたら、 上の写真の消しゴムが目に止まりました。 1袋に3頭の恐竜の消しゴムが 入っていて100円です。 日本製でと…

苔でないのにコケ

大沼国定公園 大沼国定公園です。 この日はどんよりとした曇りでした。 ここは撮影スポットです。 一眼レフのカメラで撮影していく人達が コンスタントにやってきます。 皆さん、手慣れたもので サッと来て、サッと撮影して どこかへ行ってしまいます。 私と…

苔と「おっとっとの恐竜」のコラボ

昨日の続きです。 いきなりですが、クリップを変形させ 昨日、拾った苔に下から突き刺します。 昨日拾った苔は乾燥しているので、 霧吹きで水をかけ、少し柔らかくします。 それから、下からクリップの先を突き刺します。 (これは接写) 「おっとっとの恐竜…

鉢植えの苔

ほったらかしの鉢植えに 苔 この鉢植えは、ラベンダーでした。 毎年、冬が来て 雪に埋もれても 雪の中で冬眠をして 越冬をしていました。 しかし、今年は越冬できませんでした。 なぜかというと 今年はいつもの年と違っていました。 春の雪解け後、 あたたか…

苔という漢字

苔には、根がない 苔には根というものがありません。 仮根というものがあります。 仮根は地面や木、石などに 体を固定するためのものです。 分かりやすく言うと、 仮根とは、土台にへばりつくためのものです。 では、苔はどのようにして 水分を補給している…

いい感じの苔を発見 最近は、雨か曇りの日が多く、 半袖だけでは肌寒いです。(北国にて) 春に植えた花たちは、 寒さで葉っぱの色が悪いです。 そんな中、我が家の狭い庭でありますが 地道に増え続けているのが 苔さんたちです。 多少の寒さなんか びくとも…

苔に囲まれているお石さん

庭の片隅の お石さん 約8年くらい前に、庭を作ろうと思い 家の敷地の砂利のところに 穴を掘ってもらい、 そこに土を入れてもらいました。 その時から、このお石さんは、ずっ~と この場所にいます。 お石さんに苔が着床するのを楽しみにしています。 この お…

苔散策  庭園3

石も地面も苔 ここの庭園はどこを見ても 苔 です。 苔好きにはたまらないところです。 地面は雑草が少し混ざっていますが、 苔 のほうが圧倒的に多いのです。 お庭の管理をしている 庭師の方 ボランティアの方 この庭園を町の財産として 管理している町に 感…

苔散策  庭園 2

芸術的な愛らしい灯籠 庭を歩いていると、 「なんじゃこれは?」と思わせる灯籠に 出会いました。 インパクトのあるお姿です。 灯籠の下半分の形が 普通でない。 人魚のような下半身に見えてしまいます。 絵にしてみると こんな感じです。 上から順に 玉ねぎ…

苔散策  庭園1

苔の散策のため とある庭園に来ました。 庭園の地面は苔で覆われており 苔好きにとっては、 たまらない場所でした。 歩いていると、 竹ぼうき と 熊手 と 一輪車 が 目に飛び込んできました。 思わずカメラでパシャリ! 風情を感じるでしょう。 反対側からも…

どこでも 苔

ヒノキゴケだけのシンプルなコケリウム ヒノキゴケのコケリウムです。 容器は2個で100円のものです。(ダイソー) シュークリームくらいの大きさで 手のひらに納まるコロンとした かわいい小瓶です。 どうしてこれが100円(2個で)なのか? 安すぎて嬉しくな…

苔とクローバー

苔のある庭づくり 2年前に、ひらめきで 庭の雑草対策のために、 苔を増やすことにしました。 はじめは、 駐車場のコンクリートの隙間に 生えていた苔を 少しづつ、庭に移植しました。 苔と触れ合ううちに、 苔に癒されていることに気づきました。 だから、今…

札幌花フェスタの苔 4

グランドピアノの中、苔発見! 1年前の私であったならば、 絶対と言っていいくらい、この苔は 見逃しています。 ミニハウスの地面が苔 苔があるから この作品の深みがでたと思います。 主張しない苔 周りとの調和する苔 でも、なくてはならない苔 枯れている…

『2019 花フェスタ札幌』に行って来ました。(3) 天災によって倒れた木を使って「鎮魂と感謝の気持ち」が込められた庭がありました。

なんじゃ これは~!! お花の庭がたくさんある中で ひときわ、目立っておりました。 『 芸術は爆発だ! 』とは かの有名な芸術家・岡本太郎先生が おしゃった 言葉であります。 まさに、そんな感じ。 倒木の木の根っこが 爆発しているかのごとくです。 この…

『2019 花フェスタ札幌』に行って来ました。(2) 苔が好きなので、花フェスタでは 苔がどのような所に使われているか探しています。

ペンギンの花壇 青い花のところが海 勢いよく泳いでいるペンギン 海に飛び込もうとしているペンギン 陸でヨチヨチ歩いているペンギンさん達 どれもこれも、躍動感があるのが凄いです。 ペンギンのボディーは、水苔か? 水苔でなかったら、すみません。 食品…