写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

増税の前日にドラックストアーに買い物に行きました。多くの方が増税される商品を勘違いされているようでした。

10月から増税 

今日は仕事が休みなので

近所のドラックストアーに

買い物に行きました。

 

店内は混み合っていました。

 

さすが

増税前!

 

年末の買い出しより

お店は活気に満ち溢れていました。

 

*******************

 

勘違い?

増税前とあって

私も含め、皆さんのカートは

山盛り状態。

 

店員さんは

スカスカになった食料品の棚

商品を必死になって並べています。

 

*** 

 

ちょっと 違うのよ

何かが!

 

勘違いをされている方がいるのです。

 

私は声を大にして叫びたかった。

 

「食料品は増税されませんよ。

(外食やイートインは増税

 

 増税されるのは

   食品以外です。

 

 ドラックストアーで

 食品を山のように買うよりも

 

 洗剤やシャンプーなどの

 日用品を買いましょう!」

 

10月からの消費税は

細かいところはよくわからないのですが

 

ざっくりと

*食料品と 出前、お持ち帰りの食品、

 新聞などは 8%のままで

(酒、外食やイートインは10%)

 他が10%ですよね。

 

オモチャつきのお菓子は

消費税が8%と

10%のモノもあるらしく

ちと、複雑!

 

 

f:id:koke3:20190928204536j:plain

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 


写真日記ランキング