写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『2019年  花フェスタ 札幌』に行って来ました。1

花フェスタ札幌 フェスタという言葉の響きが じつに、お洒落に感じていまいます。 田舎者のおばさんですね。 さらに、 意味もようわからんのです。 調べてみると、 お祭りのことなんですね。 それはさておき、 この花フェスタ札幌(2019.6.22~30) という祭典…

たった6㎜ の隙間に、こんもりと苔が生えています。絨毯のような手触りです。

たった6㎜の隙間に生えている苔 レンガと駐車場のコンクリートの 隙間 約6㎜ とっても日当たりの良いところです。 " 苔 " と言うと じめじめとした、 湿気のある所の植物と 思われていますが、 日当たりの良い所に 生える種類もあります。 パッと見た目に…

コケリウムの中に、UFOから降りた来た バルタン星人います。

UFOから降り立ったバルタン星人 円盤に向かって、手を振っている。 『この惑星はとってもジメジメして 素晴らしい。 苔という植物もあり、趣深い。』 とテレパシーを送っているのでしょうか? そうしましたら、 テレポーテーションでもう一星人現る 今度は、…

苔のそばに、『小さいおじさん』がいました。

心にグッとくる苔をみつけました。 苔好きにしかわからない世界かなぁ? 1円玉を隣に置いてみました。 小さい小さい世界。 あれれれ・・・なんだ、これは? カメラを近づけてパシャリ! 写真の左下に おじさんが写っています。 くっきりとした太眉のおじさん…

大きくて使いやすい、苔の写真をプリントした しおりを作りました。

これは、本です。 本を開くと、 ハガキ の裏に 苔の写真を印刷した しおり がはさまっています。 しおり には 縁起の良い言葉を添えました。 ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ村

コケリウムを作るための石を集めました。

いつかコケリウムの大作をつくるために 石を集めました。 なかなか渋さのある お侍さんのような 石さん達です。 九人の侍 水に浸すと 石の所々に 藻?や シミなど色の変化があり、 なかなか趣があります。 ミニ水槽で 石の階段のあるコケリウムを いつか作っ…

庭に片隅にいい感じの苔がありました。100円ショップのミニチュア灯籠とその辺の小石で日本庭園の一部を作ってみました。

草むしり中、苔を見ると、つい、手が止まる 小ぬか雨の中 草むしりをしていたら いい感じの 雑草と苔を発見! ******************* ミニチュアの灯籠を置いて コケリウムもどきを作ろう! 用意したものは、 ・100円ショップのミニチュア…

まるで 生け花のような 苔と雑草でした。

まるで生け花か !! お互いがお互いを引き立てあう 苔があってこそ、雑草が美しく、 雑草があってこそ、苔の味わい深さ を感じる作品のようですね。 ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ村

レンガの隙間に生えている 苔の写真 を撮りました。雑草や木の実が乙女チックに仕上げてくれています。

苔と雑草と種 赤いのが、 熟していない実のまま落下した ジューンベリーの種です。 安いデジカメで頑張って撮影 霧吹きをして、地面に這いつくばって 安いデジカメでパシャリ! 10年くらい前にAmazonで 12,800円くらいでした。 多くのかたの苔のブログを 拝…

アラハシラガゴケ (荒葉白髪苔)のコケリウムを作ってみました。

シラガゴケ科 シラガゴケ属 「こちらは、 シラガゴケ科シラガゴケ属の アラハシラガゴケでございます。」 と誰かに喋りたい。 苔初心者である私にとっては、 グッと心にくるフレーズ。 まっ、それはさておいて、 アラハシラガゴケのコケリウムで ございます…

苔好きにしかわからない、可愛い世界があります。

我が家の夏椿(シャラの木)の根元に いつの間にか ちいさな苔の群れがありました。 約 4 ㎝ × 3.3 ㎝ の楕円の世界 丸くて薄緑の葉っぱがあるけど、 名前はわからないです。 ちょっと幻想的に ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ村

乾燥した苔に霧吹きをかけると、みずみずしくなります。

我が家の庭の苔です。 右半分が乾燥して縮れています 昨年は、このような苔は無かったのです。 どこから、やってきたのか? カラスや小鳥さんが 運んできたのでしょうか? 霧吹きをかけると 10分くらいで、葉が開きました。 乾燥ワカメを 水で戻したように…

庭の片隅に苔が少々あり、100円ショップのミニチュアを2個置いて撮影しました。

庭の片隅に、苔が少々あり。 100円ショップの ミニチュアを2個 設置し 写真を パシャリ! 写真を見るとガラス容器内の コケリウムのようにも見えます。 勝手にですが、 『 コケリウムもどき 』と命名。 これも、なかなか面白いなぁ~と 自己満足です。 ご訪…

可愛すぎる コケを見つけました。まるで 虫 のように見えます。

いきなりですが、これを 開けると ブロッコリーの房のかけら? 見方によっては、 ピクミンに登場するような 可愛らしい虫にも見えませんか? 令和元年6月2日、 我が家の砂利の上にありました。 見る角度をかえると 虫ぽいなぁ~ と思うのです。 この苔は、乾…

ひっそりと増えていく苔に感動しています。

気がつけば、こんなところに苔が! 庭の手前にには、雑草が生えないように 防草シートを敷き、 その上に 砂利をかぶせています。 上の写真の青マルのところを拡大すると 苔が生えていました。 昨年は、この場所には生えていません。 霧吹きで水をかけ、撮影 …