写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妖精さんと苔を探しに、ドライブをしました。

苔探し 妖精さんと苔を探しに ドライブしました。 ******************* 山から見下ろす海 そして 空 苔はいずこに・・・・・ 広大な景色で解放感で満たされた公園です。 熊が絶対に出てこないと思われる 人の多い所だけで 苔を散策するこ…

庭園に行ってきました。

庭園の塀 木の昔ながらの作りの塀です。 曲がり角の作りが素敵です。 ここの苔は ジャゴケ?(平べったいモノ) もう一つの方は? すいません。 ハテナばかりで、スッキリしませんね。 ******************* 見るだけで心が洗われる和室 …

フィギュアの妖精を連れて、庭園で写真撮影をしました。

Amazonで購入した妖精 苔とコラボしたら 可愛いかなと思い Amazonで385円(送料無料)で 購入しました。 背丈は、2.8~3.8cm です。 ******************* 苔の上にお座り 妖精さんの後ろは岩のように見えますが 岩ではありません。 松の…

昨日に続き、ミニチュアサイズの苔のアレンジメントの撮影をしました。

昨日に引き続き 苔のアレンジメントです。 ******************* 庭のレンガのところ 花器は、100円ショップの ミニチュアのバケツです。 このブログで3回目の登場です。 ******************* アフリカンマリーゴ…

ミニチュアサイズの苔 のアレンジメント を作りました。

ミニチュアの苔のアレンジメント

無印良品のアクリルボックスを使って、ウルトラ戦士のコケリウムを作りました。

無印良品 アクリル の ボックス 無印良品のアクリルの小物収納です。 ◆ 四角い箱は 「重なるアクリルデスクトップボックス」 幅8.4×奥行8.4×高さ9㎝ 350円 ◆四角い箱のフタは、100円 ◆長四角のトレーは、190円 このトレーには、上の四角い箱が ちょうど3個並…

2年前に敷いた「防草シート」に苔が着床しています。今後、苔絨毯のようになることを楽しみにしています。

今年、敷いた防草シート 家の敷地です。 雑草対策として、 防草シートを敷いています。 防草シート専門店『らくやのう』の 「とことん草なしシート」を 使用しています。 耐用年数 10年 厚さ 2㎜ 浸水性あり なかなかの優れものです。 この防草シートのお…

太陽の写真を撮りました。とっても美しいです。

青い空・真っ白な雲・光り輝く太陽 8月17日午前中に、自宅の2階のベランダから 太陽の写真を撮りました。 とっても美しくて 清々しくて 幸せな気分になります。 善人も悪人も 平等に照らしてくれる太陽。 ありがたいです。 ご訪問、ありがとうございました…

100円ショップで、意味も解らず購入した ミニチュアの外灯 でお話を作りました。

意味も わからず 買った外灯 100円ショップで購入した ミニチュアの外灯です。 苔と一緒に写真を撮ると オシャレかなと思い買ってしまいました。 英語の意味はわかりませんが、 多分、素敵な言葉に違いないと このときは思っていました。 英語が読めるスピノ…

庭園で写真を撮りました。

太鼓橋 太鼓橋の近くまで行けないので 詳しい橋の大きさはわかりませんが 人が渡るには、危険すぎるくらい 小さくて細く、そして湾曲しています。 無用の用 実用性のない橋。 しかし、なくてはならない橋。 あるだけで、心が癒されます。 *********…

庭園で見た、「美しく斜めに傾ている松の木」のことを考えていたら、息子が缶ジュースを斜めに立てて遊んでいました。凄い技術にて、「斜め缶のやり方」を伝授してもらうことにしました。

美しい斜木 芸術的な姿形に惚れ惚れ。 斜めで力強く、 しかも、凛とした美しさを感じます。 根元には苔 本で調べてみると 小さいのが コツボゴケ? 大きいのが ヒノキゴケ? 素人なので 本で調べただけで 苔の名を断定することは 無責任かと思い、? マーク…

『オットットの恐竜が壊れる2 復活完結編』という アホな物語の最終回です。

天女竜か? 天から美しき おっとっと竜が 舞い降りてきました。 死んだと思われた おっととさんに似ています。 天から舞い降りてきた竜は 撮影ポイントに着陸しました。 みなさん! ご心配をおかけしました。 死んだはずの私が 空から降りてきたので びっく…

『おっとっと の 恐竜が壊れる 1』という アホな物語 を作りました。

「苔とおっとっとの恐竜」7/23 制作 7月23日のブログにアップした 苔とおっとっとの写真です。 薄皮の焼き菓子のボディを 丈夫にするために マニュキュアでコーティングしました。 また、 湿気や衝撃から身を守るため 苔には水を与えず ガラスのドームを被せ…

この夏、我が家の庭では 苔 と 多肉植物 が増えてきています。苔と多肉植物とジャムの蓋でミニチュアサイズの「なかよしガーデン」なるものを作ってみました。

庭の一角の苔 と 多肉植物 我が家の庭の一角には 苔と この多肉植物が 増えてきています。 相性がよいのか? それとは全くの反対で 生存競争という 場の奪い合いをしているのか? ******************* なかよしガーデン 苔 と 多肉植物さ…

とある庭園には、にっこりと笑った老木がありました。想像で変なお話を作りました。

目・鼻・口 にっこり☻ 私の想像です。 老木であるこの木は 落雷にあったのでしょうか? 今では、この木が倒れたわけを 知る人は誰もいません。 木が倒れたとき、 運よく、 そこには大きな石がありました。 その石に支えられたおかげで 今でも元気にしていま…

恐竜消しゴムと苔 7

怖い顔のスピノサウルス 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴムの スピノサウルスです。 ワニの顔に似て怖い顔です。 コケリウムに入れる それなりに、コケリウムに馴染んでいるが 可愛さが物足りないです。 可愛さが足りないので お花の…

恐竜の消しゴムと苔 6

毒々しい色のプテラノドン 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴム のプテラノドンです。 シンプル イズ ベスト 悩みました。 どのようにしたら、 プテラさんが可愛くなるか? 毒々しい赤 全身真っ赤 良いアイディアが浮かばない。 困った…

恐竜の消しゴムと苔 5

超かわいい アンキロサウルス 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴム のアンキロサウルスです。 グルメなアンキロ婦人 コケリウムの中のアンキロさん 美味しいものを発見! ビンから脱出! ******************* これは…

恐竜の消しゴムと苔 4

背中のヒレが魅力的な ステゴサウルス 100円ショップの苔マットと 3個入りで100円の恐竜消しゴム のステゴサウルスです。 ステゴさんの夢 ある日の ゴルゴ13 と ステゴサウルス ゴルゴ13とステゴサウルスは仲よしです。 何やら、ステゴさんはゴルゴに お願い…