写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

タピオカはブームとなっていますが、都会だけの話のように思えてしまいます。

地元では 全くブームでない

タピオカを飲んで・・・・・

f:id:koke3:20190915170647j:plain

世間では、タピオカブームらしいですね。

 

よく知らないのですけど

インスタ映え するのかしら?

 

田舎ではブームでも何でもないです。

 

こちらでは 、

新鮮で美味しい食材に満ち溢れても

 

美味しい料理屋があっても

 

タピオカを食すことが出来る

洒落たカフェがないのです。

 

唯一、タピオカドリンクが

手にはいる所はコンビニです。

 

先日、ローソンで岩塩入りの

タピオカミルクティーを購入して

本日、飲んでみました。

 

慣れない

都会の飲み物でした。

 

 *******************

 

本日のおばさんの午後のお茶時間

f:id:koke3:20190915170707j:plain

タピオカドリンクの後のお口直しに

 

今日のおやつは

コーヒーに黒豆入りのおせんべい。

 

地味すぎ。

でも、美味しいのですよ。

 

おせんべいはやや固焼き。

あっさりとした塩味。

 

そして、

この黒い粒は、黒豆。

炒り具合が絶妙。

香ばしくて、簡単に噛み砕けます。

 

ですが、入歯の高齢者の方には

難儀すると思われるので

おすすめしません。

あしからず。

 

*******************

 

岩塚の黒豆せんべい

国産米100%

非常食に最高 ‼

f:id:koke3:20190915170629j:plain

おやつのおせんべいは

岩塚の黒豆おせんべいです。

 

我が家の近所のドラックストアーで

いつも、約130円ほどで 売っています。

 

この おせんべい1枚で

 エネルギー 72  Kcal

 タンパク質 2.2g

 

ちなみに

牛乳 200ml は

(商品によって違いますが)

 エネルギー 140 Kcal

   タンパク質が約 6.8g

      セコマ北海道牛乳の成分一部参照

 

いざというときの

非常食にもなると思い、

我が家では常備している食品の一つです。

 

 

この おせんべいの

非常食としての魅力

 ・値段が安い

 ・普段のおやつとして食べれる

 ・美味しい

 ・飲み物がなくても、喉がつまらない

 ・お手軽

 ・非常用リュックにいれても、

  軽くて持ち運びが楽

 ・日持ちがする

 ・豆のタンパク質

 ・塩分

 

人によって、非常食に求めるものが

違うと思います。

 

普段から常食をしているもので

日持ちが良く、持ち運びが楽なものが

いいですよね。

 

 

ご訪問、ありがとうございました。🍘☕

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 


写真日記ランキング