写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

庭のレンガの狭いすき間に苔とカタバミが咲いていました。

カタバミ

f:id:koke3:20190909104541j:plain

狭いすき間に苔とカタバミが共存。

 

カタバミの葉は

ハート型の三つ葉

 

 

*******************

 

このオクラのようなモノは?

f:id:koke3:20190909104611j:plain

蕾ではありません。

 

花が咲き終わると

実が伸びて、このようになります。

 

オクラにそっくり!

 

中には、種がたくさん入っています。

 

f:id:koke3:20190909120003j:plain

 

 *******************

 

 カタバミ花言葉

f:id:koke3:20190909104521j:plain

花言葉は『 輝く 心 』

 

いつ、誰がつけた言葉なのでしょうか。

 

でも、納得です。

 

しかし、この「輝く心」とは

漠然としていて

どのような心の状態を

言っているのかわかりにくいですね。

 

いろいろな解釈があると思いますが

 

自分らしく

生き生きとした

人生を歩んでいると

 

その人の心が

眩しいくらいに

輝いて見えるのでしょうか?

 

また、優しさや思いやり、

笑い、前向きな心、希望をもつ心

なども心が輝きそうですね。

 

人生、心も、体も、お顔も、髪の毛も

靴も、そして毎日見る鏡も

とにかく 何でも

きれいに、美しく、

輝かせて暮らしたいですね。

 ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 


写真日記ランキング