写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13 のコケリウムを作ってみました。

ゴルゴ13のためにコケリウムを作る ガチャポンのゴルゴ13が 旦那の書斎に転がっていたので、 可愛くないけど もらいました。 ゴルゴさん、 デューク・東郷と名乗ってはいるが 国籍・年齢・本名が不明の 超A級スナイパー、殺し屋だからね。 どんな生い立ちな…

小石にスナゴケを着生させてみました。

石と苔の相性はバツグンです 小石と苔の組み合わせで、 ミニチュアの大自然を現すことができる と思っております。 興味のない人には笑われてしまいますね。 この手の話は、苔好きでないと 通じないですね。 小石にスナゴケを着生 スナゴケの茶色の部分を切…

ハイゴケの小さいコケリウムを作りました。

苔を増やす ハイゴケが少しだけあるので それでコケリウムを作ろうと思います。 手元にある苔が少ないので、 楽しみながら、苔を増殖しようと思うのです。 本日の材料はお金をかけないこと ・100均の皿 ・ネスカフェ(インスタントコーヒー) のキャップ ・1…

購入したコケリウムの器をきれいに洗いました。

先日、コケリウムの容器を購入しました。 今回は、ガラス製です。 器は、厚手ですべらないモノ ガラスは美しいですが、 割れると危険です。 安全面を考えて、 以下のモノを購入しました。 ・割れにくい厚手のモノ。 ・手で持った時、すべらないモノ。 器は、…

ルーペをカメラのレンズにああてて、ヒノキゴケを撮影しました。

ルーペをカメラのレンズにあてて撮影 肉眼では、見られない姿ですね。 感動です。 古いデジカメなので、 画像がいまいちですけど 満足です。 ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ村

コケリウムを作るために石を集めました。小石ですが、コケリウムの世界では、巨岩です。

集めた小石です 苔が着生しやすい、 溶岩石や 表面がざらついた石を選びました。 コケリウムの世界では、巨岩です。 これは小石ですけど、 コケリウムの世界では巨岩です。 この小石と苔を どのように組み合わせるか 考えるのが面白いです。 ご訪問、ありが…

富士砂が欲しくて、近場を探しまわったが販売されていない。そこでネットでは富士砂は超安い。だが、送料が高すぎる件。

富士砂とは? 富士山の火山灰を 園芸用に加工した用土。 黒色で多孔質。 鉄分を含んでいる。 通気性、排水性に優れている。 苔のテラリウムを作るため、探し求める。 苔のテラリウムの土に混ぜるため、 富士砂を探し求めました。 地元のお店に行ったが、モノ…

コケリウムを作ってみました。

苔のテラリウムに挑戦! 先日、アマゾンで購入した苔で コケリウムなるものを作ってみました。 用意したもの 土・・赤玉:富士砂:燻炭=10:1:1 容器・・・100均のプラスチック製 アラハゴケ 石 ヒノキゴケ 完成! ちょっと地味かなぁ。 わかる人には…

Amazonで苔を購入しました。届いたものは、乾燥していてフカフカしており、感動しました。

■ Amazonで苔を購入。 左からスナゴケ、ヒノキゴケ、アラハシラガゴケ 乾燥しており、軽くて美しいです。 ¥1200 配送料無料 ■ パッケージから取り出すと フカフカしていて、清潔感があります。 ■ とりあえず、100均ダイソーのプラスチックボールに入れ、 乾…

苔観察セットをAmazonで購入しました。

苔の初心者にて、 苔に関する本やネットで 情報を得て楽しんでいます。 苔庭、盆栽、テラリウム、苔の散策など いろいろな楽しみ方があるのですね。 調べれば調べるほど、奥が深い世界。 苔マニアの必需品として 「ルーペ」 「霧吹き」 「カメラ」 がありま…

苔はガーデニング地獄から救い出してくれた、庭の救世主です。

ネットや雑誌、TVなどでみかける 素敵なお庭には、憧れますよね。 我が家に、庭を作ろうとしたときは、 お洒落なガーデニングを夢見ていました。 花と木と緑がある生活は、 人の心に潤いをもたらし、 より豊かな人生が送れるものと 信じていたのです。 美し…

「苔が趣味です。」と言うと たいがいの人は、先ずは笑います。

「苔が趣味です。」というと、 たいがいの人は まずは、笑います。 苔の緑の美しさや 触るとふかふかして癒される などと 説明をすればするほど 変人扱いされてしまう。 今日も、育てている苔の写真をみせたら、 ゲラゲラ笑われてしまいましたよ。 年寄りじ…