写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降り、路面も真っ白です

ついに、冬 この写真は11月21日に 病院の帰りに 寄り道して スマホで撮ったもの。 「ついに、冬が来たなぁ~」と しみじみ・・・・・ ご訪問、ありがとうございました。☺ にほんブログ村 写真日記ランキング

偶然ですが、小さい苔ツリー ⁈ を発見しました

庭のレンガの隙間の苔 苔のクリスマスツリーのように 見えてしまいます。 まるで雪が降ったかのように いい感じに 雪もどきが! これは一体 何? ******************* 白い綿の正体は コレ です 粒々の種の内側で 綿が生成され はち切れ…

病院のバルコニーに生えている苔をカメラで撮影しました

病室の窓ごしから見える苔 親知らずの手術のため 口腔外科に入院したとき、 病室の窓辺に立つと 苔の群生が! ここは 屋上ではなくて 避難所にもなる 大きなバルコニー。 ******************* 「こんな所に苔が!」 某テレビ番組で 「こ…

大嘗祭の日に、親知らずの抜歯をしました

親知らずの抜歯手術する 大嘗祭の日に雪が降った。 そして、その日の夕刻に 私は、親知らずを2本抜歯した。 昨夜、読み終わった ハードボイルド風 小説の影響で 頭がおかしくなっています。 ******************* 親知らずは痛くなる前に…

頭のない鳥 ⁈ がいたので写真に撮りました

旦那が叫ぶ! 橋から池を眺めていた 旦那が 「首のない鳥がいる!」 と叫んでいたので 見てみるとビックリ! 頭のない鳥がいました。 ******************* カメラでズームしてみると よく見ると カモが 羽の中に 頭を突っ込んでいます。 …

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 4

園亭内の吊るし飾り ここは茶室ですが、 この日は 山上 照子さんによる 「つるしびな一人展」が展示されていて ラッキーでした。 ******************* アップにしてみると 作品の ほっこりとした 美しさと愛らしさに うっとり。 ****…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 3

茅葺屋根と銅板葺屋根 きらびやかではないが とても贅沢な園亭であるということが 素人でも想像がつきます。 屋根は 写真のピンクのところが 茅で出来ている 茅葺屋根(かやぶきやね) 写真の青いところが 銅で出来ている 銅板葺屋根(どうばんぶきやね) *…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 2

園亭の入り口の門 門は狭くて低いです。 香雪園の門に入るときは、 自然と腰をかがめ 頭を下げる形となります。 よそ見して入ろうものならば 頭や体を門にぶつけそうです。 怖いモノ知らずで 胸を張って いかつい人は 園亭の門に 「心改め 出直して来なさい…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 

国指定文化財名勝庭園 香雪園 函館、見晴公園の敷地内にある園亭です。 香雪園という名は 『 雪の中に 梅香る園 』 という意味です。 北国の冬は 長いし 寒いし しばれるし(凍ること) 雪が多いし 甘くはないのですよ。 しかし、 この「香雪園」は 真冬に …

気になる写真

爽やかな黄色と黄緑 とにかく爽やか! 身体中の毒素が薄らいで いくかのようです。 ******************* 熊がいない安心感! 巨木だらけの公園ですが すぐ近くには、 道路があって 住宅街があります。 隣接する山もありません。 だから …