写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ウリ坊です 亥年も 今日で最後ですね。 ******************* 大晦日こそ 食事の後片づけを 最小限に! 大晦日の今日は 主婦は なにかと忙しい。 ご馳走を食べたあとの 食器洗いなどは めんどくさいし しんどい。 大晦日の夜こそ 手抜き出…

雪の庭園で 可愛い 木の実を発見!

雪の庭園を歩いていると ******************* 小さな 赤い木の実 発見! ******************* 美味しそうな ベリーも発見! 今年はわりと暖かい冬なのか? ******************* この日は多分、 -…

サンタのおばさん

『サンタのおばさん』 東野圭吾・作 杉田比呂美・画 『容疑者Xの献身』で 直木賞を受賞した東野圭吾氏の作品です。 絵本のように 挿絵がたくさんの クリスマス物語です。(全69ページ) サンタクロース会議で 女性サンタを認めるかで 会議が大騒ぎに・・・・…

『年賀状じまい』をすることに決めました

ついに 決断 この季節 『 年賀状を出す ということが無くなれば どんなにか、楽になることか・・・』 と 思い続けて 約30年 ついに 決断。 年賀状をやめることを。 ******************* 失礼のないように・・・ 長年に渡り、 温かい年賀…

お値段以上の可愛いパンを買いました

雪だるまのパン 腕はポッキー 頭の中はいちご風クリーム ボディの中はチョコレートクリーム こんなに可愛くて 美味しくて なんとお値段が 100円 ひさびさに 良い買い物をしました。 ******************* www.koke3.com ご訪問、ありがと…

ランプの灯りをつけて、何をしましょうか?

卓上ランプ と ミニサンタ ******************* スイッチを入れると スイッチを入れたのはいいが こんなに暗い中では 何もできない。 お酒をチビチビと飲みながら 物思いにふける と いうのはどうでしょうか? お酒を飲まなくてもいいが …

クリスマス・ファッションです。見て下さい。

モード系サンタ帽 なんか、 セクシー. ******************* クリスマスツリー帽 後ろ姿に自信があります。 ******************* もうすぐ クリスマス もうすぐ クリスマスですね。 クリスマスの次は 大晦日。 この時…

溶けた雪の下の写真

今年は 根雪になるのが早いなぁ~と 思っていたけど 暖かい日もあって ところどころであるが 雪が解けて 地面が顔を出しています。 ******************* 木の根元の苔 ******************* レンガの目地の雑草と苔 枯…

観葉植物のクリスマスツリーを作りました

モミの木ではないけど 観葉植物のパキラで クリスマスツリー 手袋、帽子、靴下は 数年前に編んだものです。 今に始まったことではないが 我が家の男どもは このツリーを見ても 誰も「 可愛い!! 」とほめてくれない。 困ったものです。 ご訪問、ありがとうご…

ワクワクするモノ

2014年 の 写真 もうすぐクリスマスですね。 年々、クリスマスが どうでも よくなってきている 自分がいます。 全然、ワクワクがしないのですよ。 それよりも、 しわ取りクリームを ネットで検索するほうが 楽しいし、 注文して届くまでが ワクワクと希望に…

雪が降り、路面も真っ白です

ついに、冬 この写真は11月21日に 病院の帰りに 寄り道して スマホで撮ったもの。 「ついに、冬が来たなぁ~」と しみじみ・・・・・ ご訪問、ありがとうございました。☺ にほんブログ村 写真日記ランキング

偶然ですが、小さい苔ツリー ⁈ を発見しました

庭のレンガの隙間の苔 苔のクリスマスツリーのように 見えてしまいます。 まるで雪が降ったかのように いい感じに 雪もどきが! これは一体 何? ******************* 白い綿の正体は コレ です 粒々の種の内側で 綿が生成され はち切れ…

病院のバルコニーに生えている苔をカメラで撮影しました

病室の窓ごしから見える苔 親知らずの手術のため 口腔外科に入院したとき、 病室の窓辺に立つと 苔の群生が! ここは 屋上ではなくて 避難所にもなる 大きなバルコニー。 ******************* 「こんな所に苔が!」 某テレビ番組で 「こ…

大嘗祭の日に、親知らずの抜歯をしました

親知らずの抜歯手術する 大嘗祭の日に雪が降った。 そして、その日の夕刻に 私は、親知らずを2本抜歯した。 昨夜、読み終わった ハードボイルド風 小説の影響で 頭がおかしくなっています。 ******************* 親知らずは痛くなる前に…

頭のない鳥 ⁈ がいたので写真に撮りました

旦那が叫ぶ! 橋から池を眺めていた 旦那が 「首のない鳥がいる!」 と叫んでいたので 見てみるとビックリ! 頭のない鳥がいました。 ******************* カメラでズームしてみると よく見ると カモが 羽の中に 頭を突っ込んでいます。 …

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 4

園亭内の吊るし飾り ここは茶室ですが、 この日は 山上 照子さんによる 「つるしびな一人展」が展示されていて ラッキーでした。 ******************* アップにしてみると 作品の ほっこりとした 美しさと愛らしさに うっとり。 ****…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 3

茅葺屋根と銅板葺屋根 きらびやかではないが とても贅沢な園亭であるということが 素人でも想像がつきます。 屋根は 写真のピンクのところが 茅で出来ている 茅葺屋根(かやぶきやね) 写真の青いところが 銅で出来ている 銅板葺屋根(どうばんぶきやね) *…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 2

園亭の入り口の門 門は狭くて低いです。 香雪園の門に入るときは、 自然と腰をかがめ 頭を下げる形となります。 よそ見して入ろうものならば 頭や体を門にぶつけそうです。 怖いモノ知らずで 胸を張って いかつい人は 園亭の門に 「心改め 出直して来なさい…

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 

国指定文化財名勝庭園 香雪園 函館、見晴公園の敷地内にある園亭です。 香雪園という名は 『 雪の中に 梅香る園 』 という意味です。 北国の冬は 長いし 寒いし しばれるし(凍ること) 雪が多いし 甘くはないのですよ。 しかし、 この「香雪園」は 真冬に …

気になる写真

爽やかな黄色と黄緑 とにかく爽やか! 身体中の毒素が薄らいで いくかのようです。 ******************* 熊がいない安心感! 巨木だらけの公園ですが すぐ近くには、 道路があって 住宅街があります。 隣接する山もありません。 だから …

公園にプロのカメラマンらしき人を見かけました。

秋も深まり・・・ 紅葉も見どころです 小さく人が2人、写っています。 向って右の人は ず~と 同じ場所にいます。 そばに黒い四角い箱と 大きなカメラがあります。 そして 冬物ジャンバーらしきものを 着こんでいます。 私の想像なのですが たぶん プロのカ…

枝の少ない木

枝の少ない木 A 小高い山の上です。 この木は いく度も 激しい雨、強い風、吹雪などを もろに受けて 枝がたくさんおれたのでしょうか? 枝が少ないけど それでも 姿が美しい。 ******************* この木から見える景色 のどかな田舎の…

青い光は何でしょう?

灯篭と太陽 庭園に写真を撮りに行きました。 曇りで風の強い日でした。 晴れていたら どんなにか 美しい紅葉が撮れるのに残念 と思いながら ブラブラ歩いていると 木の間から太陽が輝いていたので 写真におさめました。 写真を撮っているときは 気づかなった…

夜中中、親知らずの痛みに耐えながら『それでも、生きている』と自分を励ましていました

林檎どころでない りんごが食べたくて買ったのですが それどころでないのです。 ******************* 親知らず この3日間は、歯の痛みに ひとり のたうち回っておりました。 原因は親知らずです。 この親知らずは、 9月に口腔外科を受診…

フィギュアの妖精と鉄塔で写真遊びをしました

妖精さん、ウロ・ウロ・ウロ ******************* これは何? パソコンの画面に何やら写っている。 これは、携帯電話のアンテナの鉄塔? よく見ると、美しい。 ******************* はい、チーズ 記念撮影です ***…

ナナカマドの実は、冬になっても腐らず、小鳥の餌となります。凄いですね~

ナナカマドの 熟していない実には ソルビン酸という成分があり、 このソルビン酸によって 実の細菌や真菌が 死滅するそうです。 そのおかげで、 ナナカマドの実が 腐らないそうです。 ******************* ナナカマドの名の由来 ナナカマ…

刺激が欲しい方へ、ぼんち横綱あられ黒こしょう味を食べてみて下さい

ぼんち 綱揚あられ 黒こしょう味 100円ショップ ダイソーで買ったお菓子 お菓子の形が 横綱のまわし に 似ているから 「綱揚あられ」というのでしょうね。 ******************* スパイシー 写真を見てのとうり、 このお菓子は 黒コショウ…

どんぐりを拾いに、熊が出没しそうな所へ行ってしまいました

旦那さんが仕事で どんぐりが必要とのことで 熊が出てもおかしくないところで 2人でどんぐり拾いをしました。 樹齢170年のどんぐり の木 どんぐりの木(ミズナラ) 樹齢170年と古ぼけた札があったが たぶん、この札も相当古そうなので 樹齢180年はあると思い…

『本占い』とうものを『俺か、俺以外か。』という本でやってみた結果が凄すぎてビックリしました

「本占い」とは 一冊の本を適当にパッと開き 目に飛び込んできた一行が 自分へのメッセージである という占いです。 ******************* 軽い気持ちで本占い ある日のこと 私は寝る前に 本占いをしようと思いたち 一冊の本を手に取りま…

昭和の頃の通販で、ピラミッドパワーの湧き出る瞑想用のテントが販売されていました

何でしょう、これは ? ******************* 瞑想中の妖精さん 座禅を組んでいる 後ろ姿が可愛い! ******************* 真上から見ると 綿棒で作ったピラミッド ******************* 速乾性木工…