写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラク家事:習慣にしたいことは、「コップの茶渋とり」と「捨て活」です。習慣にしてしまえば、心の負担が減ります。

このブログが初めての方へ ・家事労力を減らすこと ・楽な家事を目指すこと(ラク家事) ・自分ひとりで家事をしない (家族みんなで家事をする) 現在、この3本柱をもとに ブログを書き始めたところです。 普段、掃除のしないところを 毎日、負担のない時間…

ラク家事:本日もキッチンの引き出しの片づけと拭き掃除をしました。

不用品を捨てる 7 プラス 拭き掃除 [キッチン] 調理用食品の引き出し ■チェック項目 ・賞味期限切れのモノは捨てる ・この先、食べないと想像がつくモノは捨てる ■1 引き出しの中のモノを全て出す ■2 引き出しの中を 拭き掃除 ・仕分けしているトレイも掃…

ラク家事:今日は、キッチンの『調味料の引き出し』の 片づけ ・ 拭き掃除 をしました。

不用品を捨てる 6 プラス 拭き掃除 [キッチン] 調味料の引き出し ■チェック項目 ・賞味期限の過ぎているモノは捨てる ・この先、 使用しないと思われるモノは捨てる ■1 引き出しの中のモノを全て出す ■2 タイマーをセット ・自分で負担にならない時間をセ…

ラク家事:地道にモノを減らし、片付いた家になるように取り組んでいます。今日はキッチンの引き出しの片づけをしました。

不用品を捨てる 5 [キッチン] 引き出しの中 ■チェック項目 ・この1年間使用していないモノは捨てる ・不具合のあるモノは捨てる ■1 引き出しの中のモノを全て出す 片づけ前 ■2 タイマーは20分にセット モノが多い方は もう少し時間がかかると思うので 断…

ラク家事:レジ袋や紙袋はあると便利ですが、沢山ありすぎると収納に場所をとられてしまうので必要な分だけ、自分で基準を設けるといいと思います。

不用品を捨てる 4 [キッチン] レジ袋・紙袋の整理 ■チェック項目 ・収納ケースから はみ出している分は捨てる ・特大サイズはこれから1年間で 使い道がなさそうであれば捨てる ・手のひらサイズより 小さいサイズは捨てる ■レジ袋・紙袋をすべて出す ■タイ…

ラク家事:本日は、使用していないボールとザルをチェックしました。

不用品を捨てる 3 [キッチン] ボールとザルを捨てる ■チェック項目 ・この1年間、 1度も使用していないモノは捨てる ・不具合のあるモノは捨てる ・使いにくいモノは捨てる ■タイマー10分にセットしてスタート! ■シンクの上にボールとザルを全て出す ■…

ラク家事:本日は『脱水タオル』で拭き掃除をしました。このタオルは便利です。

簡単 拭き掃除 脱水タオルで拭き掃除 ■脱水タオルの作り方 ・タオル 拭き掃除に適したサイズのモノを用意 ・作り方 タオルを水にしっかりと浸し ↓ 洗濯機の脱水機に約3分間かける 洗濯機のメーカーによって 脱水具合が違うので *タオルの仕上がり具合は ガ…

ラク家事:本日は使用していない鍋を捨てました。

不用品を捨てる 2 [キッチン] 鍋を捨てる ■チェック項目 ・この一年間、 一度も使用していないモノは捨てる ・不具合のあるモノは捨てる ・使いにくいモノは捨てる ■タイマー20分にセットしてスタート! 家事労働を減らす目的のための作業なので 短時間で終…

ラク家事:「捨てる肌着」でウエス(使い捨て雑巾)を作りました。

捨てる肌着の有効活用 前回のブログで クローゼットと衣装ケース内の 不用な衣類を処分しました。 その中に綿100%の紳士用の肌着が 4枚ありました。 今回は、その肌着をすぐには捨てずに、 ウエス(使い捨て雑巾)にして 有効活用してから捨てることにしまし…

『余計な家事を減らすために』本日はクローゼットの不用な服を処分します。

紙袋 と タイマー 不用品を捨てる 1⃣ クローゼット 衣装ケース の 衣類を捨てる ■ 準備するもの ・大きめの袋 ・タイマー ■ チェック項目 ①サイズが合わないモノ *「痩せたら、着よう」と 思っているものは、捨てる。 ②古ぼけたモノ ③毛玉がたくさんあるモ…

ようやっと、家事を減らすことに本腰を入れます。

家事の労力を減らそう! ブログのタイトルに 「余計な家事を減らして~うんぬん…」と 掲げていますが その家事に全く取り組んでいないので ここいらで、本腰を入れようと 決意しました。 少し大袈裟ですが なんだか今日は、気合が入っています。 「家事」は…