写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空色と白色の紫陽花

周りに 日差しをさえぎるものが何一つもない 紫陽花の公園 直射日光が照りつく暑い日で 熱中症にならによう気にかけながらの 紫陽花の美しさを堪能していました。 こんなにも暑い日でしたが 紫陽花を見ていると 涼しげな佇まいなんですよね~ 爽やかな水色の…

『いろは』は大事

函館 『和雑貨 いろは』 函館市末広町14-2 海産物問屋として 明治の末期1908年に建築されたもの 現在は、和雑貨屋さん ちょっと古臭い言い回しですが 恋のいろは 商売のいろは 看護師のいろは・・・ (私は、元看護師) 今は「いろは」という言葉は あまり使…

春紫苑(ハルジオン)

雑草のハルジオンです。 可愛いですよね。 家の周りが 雑草でボウボウとしていたら 見栄えが良くないけど 雑草1つ1つを見ると 可愛い姿です。 だから悩んでしまいます。 どのように 草むしりをしたら良いのかを ありがとうございました☺ お気楽日記ランキ…

紫陽花に囲まれて・・・

やっと 北国にも 紫陽花の季節がやって来ました。 本州と比べると 紫陽花の開花の訪れがが遅い分 待ち焦がれ そのせいか、 嬉しさも倍増です。 紫陽花の ふんわりと可愛く美しい姿。 周りにいる人達は幸せそうでした。 少女のころに戻って お喋りと笑いの途…

うぶ毛の可愛い雑草の花

家の敷地内で見かける 白く可憐な雑草 マクロレンズで拡大してみると もさもさとした うぶ毛がいっぱい 見えます。 このうぶ毛は 生きていくために 必要なものなんでしょうね。 ありがとうございました☺ お気楽日記ランキング

海の日

今日は海の日 海の青、空の水色 心を落ち着かせてくれますね~ 『幸せは 気づくもの』 と誰かが言っていましたが 空や海など眺めていると・・・・・ ほんとににそうだなぁ~ ありがとうございました☺ お気楽日記ランキング

虫に食べられた クローバーの葉

庭のクローバーの葉が 毛虫に食べられている。 毛虫の害は嫌だけど 食べた後の葉の形が 少し面白いので、 害虫駆除するべきか、しないべきか 悩むところです。 大量発生しないよう 様子を見ていいきます。 この、食べたところの形は なんか、アフリカぽく見…

薔薇を囲む調味料

花びらのふちが 少し茶色くなり 花の終わりが近づきつつある薔薇 キッチンで調味料と一緒に撮影 向って左から マジックソルト バルサミコ酢 ヒマラヤピンクソルト なんか、 花の顔色が良く見えてきました。 ありがとうございました☺ お気楽日記ランキング

日本の新聞紙とお花

ツルニチニチソウ 写真撮影するとき お洒落に見えるようにするための 小道具として 英字新聞がありますが 日本人の私としては 日本語の新聞で お洒落に写真を 撮ってみたくなりまして 撮ってみました。 ツルニチニチソウ どうでしょうか? 日本語だと 新聞の…

桃色の薔薇

普段、何を見るか? 心地のよいもの 美しいもの 癒されるもの 自分の好きなもの 明るく楽しい気分にしてくれるものに 目を向けたいですね。 ありがとうございました☺ お気楽日記ランキング

ドライフラワーと新聞紙

前回、ピーナッツの写真を アップしましたが その時と同じ外国語の新聞紙の上で 撮りました。 この花は ハイブリッドスターチスの ドライフラワー 後ろにチラッと見えるビスケットは 森永の『チョイス』です。 そして、こちらは、 カスミソウのドライフラワ…