写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

夜中中、親知らずの痛みに耐えながら『それでも、生きている』と自分を励ましていました

 林檎どころでない

f:id:koke3:20191023231255j:plain

りんごが食べたくて買ったのですが

それどころでないのです。

 

*******************

 

親知らず

この3日間は、歯の痛みに

ひとり

のたうち回っておりました。

 

原因は親知らずです。

 

この親知らずは、

9月に口腔外科を受診し

11月に抜歯する予定でありました。

 

*******************

 

痛みという闇黒の世界

「痛くても、ひとり」

 

痛み出して2日目

ついに

痛み止めのロキソプロフェンが

全く効かなくなってしまいました。

 

そんなとき

心配している家族はいても

 

痛みに対しては

自分自身が

ひとりで耐えなくてはいけない。

 

痛みという

闇黒な世界に包まれた

孤独な自分を感じました。

 

咳をしても一人

   尾崎放哉

 

 

  むかし、国語の教科書に

  のっていた句です。

 

  このお方、東大出身のエリート。

  出世街道まっしぐらでしたが

  酒癖が悪く、しまいには

  仕事を失い、離婚しました。

 

  その後も、

  各地のお寺で生活をしていても

  酒癖が悪く、また諸事情などで

  追い出されました。

 

  最後は小豆島の庵で

  肺結核で41才で亡くなりました。

  病魔に侵されながら

  読んだ句が

  「咳をしても一人」

  でした。

  孤独さがこの9音に

  滲みでています。

 

*******************

 

「それでも、生きている」

 

 痛さで苦しんでも、死にはしないと

自分で自分を励ましていました。

 

明日の朝一番には

病院の受付に行くことを決心。

 

人は痛みには、

自分では

どうすることも出来ない。

 

薬や病院に助けてもらわないと

解決しない。

 

自分の肉体の管理の

おろそかさに反省し

 

痛みに耐えながら

頭の中を駆け巡った言葉が

「それでも、生きている」

でした。

 

この言葉を繰り返し

痛みに苦しむ夜中を

なんとか乗り越えたのでした。

 

現在は、病院に行き

抗生剤を内服し

痛み止めも効果が出てきました。

 

f:id:koke3:20191023231319j:plain

自分の体は大事。

諸事情で病院に行くのを遅らせては

だめですね。

反省してます。

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 


写真日記ランキング