写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

香雪園(こうせつえん)に行って来ました 4

園亭内の吊るし飾り

f:id:koke3:20191107211624j:plain

ここは茶室ですが、

この日は

山上 照子さんによる

「つるしびな一人展」が展示されていて

ラッキーでした。

 

*******************

 

アップにしてみると

f:id:koke3:20191107211404j:plain

作品の

ほっこりとした

美しさと愛らしさに

うっとり。

 

*******************

 

吊るし飾りは

縮れた布・ちりめんで作られていますが

 

「ちりめん」と言えば

おじさん、おばさん世代は

時代劇の『水戸黄門』の

あのセリフを

思い浮かべるのではないでしょうか?

 

*******************

 

水戸黄門 の 助さん格さん

水戸黄門のクライマックス

助さんか格さんのどっちかが(忘れた)

印籠を片手に

 

 「この紋所が目に入らぬか!

 こちらにおわす方を

 どなたと心得る。

 恐れ多くも

 先の副将軍水戸の光圀公に

 あらせられるぞ!」

 

「一同の者!

 御老公の御前である

 頭が高い!

 控えおろう~!」

すると、先ほどまで

刀を振り回していた悪人が

「は・はぁー」

と地面にひれ伏す。

 

ではなくて

 

*******************

 

ちりめんと言えば

ちりめん問屋

物語で

黄門さまが

自己紹介をするときに

ご自分の身分の高いのを隠し

 

「越後のちりめん問屋の

 隠居で

 光右衛門(みつえもん)

      と申します。」

 

 

子供のころは

水戸黄門ごっこをしましたが

 

意味がわからなくても

「越後のちりめん問屋」

という言葉が

 

妙に

おもしろくて

皆が仲良く

平和に

遊ぶことができました。

 

f:id:koke3:20191107211458j:plain

ご訪問、ありがとうございました。

 

www.koke3.com

 

 

www.koke3.com

 

 

www.koke3.com

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 


カメラ女子ランキング