写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

恐竜の消しゴムと苔

100円ショップ 

ダイソーの恐竜消しゴム

f:id:koke3:20190724204215j:plain

先日、余興に使うスパッツを買うために

100円ショップ・ダイソー

に行ってきました。

 

店内を物色していたら、

上の写真の消しゴムが目に止まりました。

 

1袋に3頭の恐竜の消しゴムが

入っていて100円です。

日本製でとても丁寧な作りをしています。

 

これは、コケリウムの中にいれたら

面白いと思い買いました。

 

カビ予防に

水道水の流水洗浄と

アルコール消毒

f:id:koke3:20190724204246j:plain

最近は、天気が悪くジメジメとしているので

コケリウムにカビが発生しやすくなっています。

 

先日、コケリウムの中の

フィギュアのゴルゴ13

カビまみれになっており、あせりました。

 

苔にはカビはついておらず、

ゴルゴ13だけが白カビに侵されていました。

 

考えられる原因として、手垢かなぁ?

汗や皮脂はカビの栄養源となりますからね。

 

よって、

ゴルゴ13のカビ発生の教訓をもとに

恐竜消しゴムを水道水で流水洗浄し、

その後、アルコール消毒をしました。

 

「 念には念を 」をいう用心深さに

他人様からみれば大袈裟かもしれませんが

以外にも重要なことと思うのです。

 

非常に話がくどくなってしまいました。

 

白亜紀のコケリウム

f:id:koke3:20190724204323j:plain

コケリウムの中に

恐竜を入れたのはいいが、

 美しさに欠ける

 可愛さに欠ける

 夢や希望に欠ける

次回、手直しをしようと思います。

 

   プテラノドン

f:id:koke3:20190724223039j:plain

怖い顔だけど、翼から出ている指3本と後ろ足が可愛い!

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 


カメラ女子ランキング