写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

苔でないのにコケ

大沼国定公園

f:id:koke3:20190721202329j:plain

大沼国定公園です。

この日はどんよりとした曇りでした。

 

ここは撮影スポットです。

一眼レフのカメラで撮影していく人達が

コンスタントにやってきます。

 

皆さん、手慣れたもので

サッと来て、サッと撮影して

どこかへ行ってしまいます。

 

私としては、「大沼と苔」という

タイトルの写真を撮りたいのです。

 

だから、苔を探しました。

 

周りの人に怪しまれないように。

注意しながら。

 

なぜなら、地べたの苔を

しゃがんで顔を近づけて見る姿は

他人から見れば、変な人に見えるからです。

 

なかなか見つかりません。

 

松の木にコケ?

 

f:id:koke3:20190721202548j:plain

 

これは 一体何なんでしょう?

 

地衣類

f:id:koke3:20190721202646j:plain

調べてみたら、地衣類でした。

地衣類

菌類のうちで藻類を共生させることによって

自活できるようになったものである。

一目でコケ類などにも似て見えるが、

形態的にも異なり、

構造は全く違うものである。

    (ウィキペディアより)

 

ウメノキゴケ(梅の木苔)・・・地衣類

  か

クロムカデゴケ(黒百足苔)・・・地衣類

だと思います。

 

苔 でないのに コケ

ややこしい名前ですね。

ご訪問、ありがとうございました。

 にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


カメラ女子ランキング