写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

苔という漢字

苔には、根がない

苔には根というものがありません。

仮根というものがあります。

 

仮根は地面や木、石などに

体を固定するためのものです。

 

分かりやすく言うと、

仮根とは、土台にへばりつくためのものです。

 

では、苔はどのようにして

水分を補給しているのかと言うと

体全体の表面から吸収しています。

 

台 の上に 草かんむり

漢字で書くと

台の上に草かんむりです。

  

 ほんと、漢字ってよくできていますね。

 

普通の植物であれば、土に根をはって

葉っぱや花を咲かせますが、

 

苔は土や木、石、コンクリートなど

着床できそうな台の上で生育します。

 

サ ム ロ

f:id:koke3:20190718074051j:plain

苔という漢字を直筆でアップしようと思い

筆ペンでメモ用紙に書きました。

書けば書くほど 

上から読むと

カタカナで サ ム ロ

と見えてしまい

どれが苔らしい字かわからなくなって

しまいました。

f:id:koke3:20190718203143j:plain

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
カメラ女子ランキング