写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

苔観察セットをAmazonで購入しました。

苔の初心者にて、

苔に関する本やネットで

情報を得て楽しんでいます。

 

苔庭、盆栽、テラリウム、苔の散策など

いろいろな楽しみ方があるのですね。

調べれば調べるほど、奥が深い世界。

 

苔マニアの必需品として

「ルーペ」

「霧吹き」

「カメラ」

があります。

 

まだ、ルーペを持っていないので、

■ Amazon「コケ観察セット」

   を購入しました。

f:id:koke3:20190517224928j:plain

中身を紹介しますね。

 

■ 10倍のルーペ

f:id:koke3:20190517225002j:plain

  閉じた時

f:id:koke3:20190517225044j:plain  

 

■ コケ観察ガイドブック

f:id:koke3:20190517225314j:plain

苔図鑑と苔の生態

モスウオッチングの手引きなどが

書かれています。

初心者にはありがたい冊子です。

 

薄くて軽い

濡れても、水をはじく素材。

すぐれものと思います。

 

■ 霧吹き

f:id:koke3:20190517230451j:plain

晴天続きの苔は

乾燥していると

葉が縮こまっているので

そんな時は、

霧吹きでシューと

水をかけてあげると、

美しく変化するとのこと。

 

水ストッパーがついているので

バッグの中に入れても大丈夫。

 

大きさは 高さ約10.5cmほど。

ボトルには、苔のイラストあり。

 

■ プラスチックのピンセット

■ ルーペストラップ

 

今年はこのコケ観察セットと共に

苔散策をして楽しもうと思っています。

 

ご訪問、ありがとうございました。