写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

今年は 雪解けがはやく、例年より春の訪れが早く感じます。我が家の玄関先の苔は、雪が解けたばかりでも青々としており元気で安心しました。

松ぼっくり と 苔 と 妖精

f:id:koke3:20200315160029j:plain

写真 左上の茶色のモノは

松ぼっくりです。

 

まだ、雪の水分を含んでいるため

しなしな状態。

 

妖精さんの座っている

緑色の草は苔です。

 

この苔は、

ジュータンのように密度があり

モフモフとして

触り心地がよいです。

 

*******************

 

『私の頭に似ている!』

 と心の中で

 歓喜している妖精さん

f:id:koke3:20200315155952j:plain

 

*******************

 

「私は、家の敷地内に苔を増やしています。」

と言うと

ほとんどの人は、笑います。

 

苔を雑草のように思っている人が多いのです。

 

そこで、日本庭園や盆栽の木の根元には

苔が使われていることを話すと

 

少しは「ほっほ~ なるほど!」と

なります。

 

ですが、

私がめざす苔は

 

和風の苔庭ではなく、

 

庶民の苔グリーンが溢れる家を

目指しています。

 

今のところ

誰も協力してくれる人はおらず、

 

地道に

その辺の苔を

ちょこっとだけつまんで

 

レンガの目地や

木の根元などに

置くだけです。

 

置いた所が気にっていただけたら

少しずつですが

根付いてくれます。

これが、面白いのです。 

f:id:koke3:20200204155352j:plain

 

www.koke3.com

 

 

www.koke3.com

 

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 


自分らしさランキング