写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

『備えあれば うれいなし』   備蓄をはじめました。

f:id:koke3:20200322211912j:plain

新型コロナウイルス

いつ収束するのか?

 

日本では

感染者や死亡者が少ないですが

 

今後どのように収束するのか?

 

新型コロナウイルス

感染拡大防止のため措置

ロックダウン

というものが発動されたら

どうなるでしょうか?

 

 (ロックダウンとは)

  街が封鎖されたり、

  社会活動の禁止

  職場や工場などを封鎖

       などなど

 

*******************

 

ロックダウンが発動されたら

多分、人々は

食料品

日用品

常備薬

などを求めて

スーパーやドラッグストアに

殺到するのではないでしょうか。

 

コロナ感染予防のことを考えると

人込みは危険です。

 

*******************

 

ロックダウン前に備蓄

日本は今のところ

物流は問題なく、

スーパーには

品物がたくさんあります。

安心です。

 

買占めではなく

あくまでも

備蓄の心で買いましょう。

 

*******************

 

備蓄と買占めの違い

備蓄も買占めも

同じではないか!

と思われるかもしれません。

 

備蓄とは

万が一のときに備えて

ためておくことです。

 

買占めとは

品薄、値上がりを見越して

必要以上に買うことです。

 

備蓄と買占めは

全くもって 

精神が違います。

 

*******************

 

備蓄は他の人をも助ける

ロックダウンになったときは

先に備蓄していた人は

スーパーに行く必要がありません。

 

それによって

備蓄していなかった人の

ためにもなります。

 

なぜかと言うと

スーパーの混雑を少しでも

減らせることになるからです。

 

 

また、

たくさん備蓄をしていると

食料のない人にも

分け与えることが出来ます。

 

*******************

 

備蓄はあたりまえ

東日本大震災以降、

毎年のように日本のどこかで

天災があります。

 

これからの時代は

最低は3日~1カ月くらいの

食料品や日用品、常備薬の

備えは必要かと思います。

 

また、

備えというものは

自分が元気なときに

しましょう!

 

f:id:koke3:20200322213152j:plain

  ちりめん細工の桜

 

不謹慎かもしれないですが

コロナさんは

私達に色々なことを教えてくれるなぁ~と

思っている今日この頃でした。

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 


自分らしさランキング