写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

ラク家事:今日はナベ収納場所の掃除とシートの交換をしました。あと、「あなたまかせの夜」のお芝居をしていたというお婆様に話をかけられ、写真を撮られました。

 f:id:koke3:20200601214434j:plain

  苔と小さな蕾の花

 

(このブログが初めての方へ)

・家事労力を減らすこと

・楽な家事を目指すこと(ラク家事)

・自分ひとりで家事をしない

この3本柱をもとにブログを書いています。

 

普段掃除をしないところを

定期的に負担のない時間で片づけています。

ですから、スピード感がないですが

確実にキレイに片づいていきます。

 

お片づけゲームをしている

わたくしkoke3を

どうか応援よろしくお願いします。

 

掃除やお片づけが苦手な方は

一緒にお片づけゲームに参加して下さい。

また、掃除やお片づけの達人の方は

温かい眼差しで見守り下さい。

*********************

 

今日の取り組みは

[キッチン]

・ナベ収納場所(引き出し)の拭き掃除

・ナベ収納場所のシート交換

■拭き掃除、シート交換後

 引き出し1

f:id:koke3:20200601210737j:plain


 引き出し2

f:id:koke3:20200601210855j:plain

 

■作業を終えて

 

 100円ショツプダイソー

 キッチン用シートを使用。

 シートが碁盤の目になっているため

 裁断しやすいので、

 いつもこのタイプを使用しています。

 

 しかし、今回は失敗しました。

 シートが薄い!

 

 シートが今まで使用していたものよりも

 かなり薄いのです。

 

 薄いせいか、引き出しの底面に

 しっくりと馴染みません。

 

 残念ですが

 しばらくこれで様子をみてみようと思います。

 

 このような失敗をしないためにも

 シートを選ぶ基準を決めました。

 

 キッチン用シートを選ぶ基準

 1.裁断しやすいよう

   シートが碁盤の目になっている

 2.シートが収納場所に

   吸いつくようにピッタリフィットする

   (シートが厚め)

 3.拭き掃除しやすい素材

 4.デザインがキッチンと調和するもの

 

********************

 

  クローバー

f:id:koke3:20200601214503j:plain

 一年の真ん中の月、6月になりました。

早いものですね~。

 

今日、流木を拾いに海に行ったのですが

そこで出会った

田舎のお婆さんにつかまり

沢山の話を聞かされました。

 

ようは、その昔、お婆様が若かりし頃

劇団にいて「あなたまかせの夜」

というお芝居をしたとのこと。

 

お芝居のタイトルからし

私は、昭和のロマンポルノを想像しましたが

 

お婆様はお芝居の内容には一切触れないので

そこは尋ねるわけにはいかず

 

東京?歌舞伎町????の話を延々と聞き

 

そして

お婆様は手提げ袋から

「あなたまかせの夜」の監督に貰ったという

カメラを出して

それで写真を撮られてしまいました。

でも、楽しかったです。

 

www.koke3.com

今日もありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 


掃除・片付けランキング