写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

『いろは』は大事

 函館 『和雑貨 いろは』

 函館市末広町14-2

 海産物問屋として

 明治の末期1908年に建築されたもの

 現在は、和雑貨屋さん

 

ちょっと古臭い言い回しですが

恋のいろは

商売のいろは

看護師のいろは・・・

(私は、元看護師)

 

今は「いろは」という言葉は

あまり使われていないですね。

 

「いろは」とは

物事の基礎、初歩のこと。

 

失敗してから気づく。

何かを学ぶときは

基礎が大事ということを。

「いろは」が大事ということ。

 

上の写真は

通りすがりに、

何気なく撮った写真ですが、

 

暖簾の『いろは』

という文字を

自分へのメッセージとして受け止め

面倒くさがらないように

手を抜かずに

していこうと思いました。

  雨上がりのアイビーゼラニウム

PVアクセスランキング にほんブログ村ありがとうございました


お気楽日記ランキング