写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

ラク家事:地道にモノを減らし、片付いた家になるように取り組んでいます。今日はキッチンの引き出しの片づけをしました。

不用品を捨てる 5

[キッチン] 引き出しの中 

f:id:koke3:20200522181815j:plain

■チェック項目

・この1年間使用していないモノは捨てる

・不具合のあるモノは捨てる

 

■1 引き出しの中のモノを全て出す

 片づけ前

f:id:koke3:20200522182319j:plain

 

■2 タイマーは20分にセット

 モノが多い方は

 もう少し時間がかかると思うので

 断捨離と掃除は

 別の日に行うとよいと思います。

 

 家事に時間をかけ

 精根尽きてしまっては

 残念なことですので。

 

*モノが沢山ある方は、3をとばし4へ

 

■3 脱水タオルで拭き掃除 

  ・引き出しの中

  ・トレイ

 

*脱水タオルとは

 水に浸したタオルを

 洗濯機で脱水を約3分ほどかけたものを

 ここでは言っております。

 ガラスや鏡を拭いたときに

 拭きスジが残らない程度の

 湿り気が良いです。

 

www.koke3.com

 

 ■4 収納

 上記のチェック項目をもとに

 これからも使用するモノだけを

 収納していく。

 

■5 タイマーが鳴ったら終了

 終わらなかった場合は

 次回に!

 

******************* 

 

 ■片づけ後

f:id:koke3:20200522194442j:plain

 あまり変わりばえしないのですが、

 2つ捨てて、

 トレイを2つ加えました。

 

f:id:koke3:20200522194745j:plain

 ・生クリームを塗るパレットナイフは

  年に3~4回くらいしか使わないので

 『たまに使うボックス(キッチン用)』

  に入れました。

 

 ・赤いポリ袋は、

  箱の中に1枚だけ入っていたので

  ポリ袋だけ出して

  本日ゴミ袋として

  使用することにします。

 

■作業を終えて

 写真の撮影時間を除くと

 10分ほどで作業が終わりました。

 一見、

 トレイ内がキレイに見えても

 パン粉など細かい粒が

 ありました。

 

*******************

 

 ■ 今日の写真 ■

f:id:koke3:20200522200749j:plain

 かぶ・プチトマト・グリーンオーク・妖精

 

*******************

 

余計な家事を減らすため

少しづつですが

機能的な家事が出来る下地作りを

していこうと思っております。

 

ですが、

「ちょっと

 のんびりすぎるかなぁ~」

   そんな思いもありますが、

 

1年後には、家中が片付いて

家事にかかる時間が減る予定で

頑張っております。

 

次回もキッチンの引き出しの片づけを

しようと思います。

私がめったに掃除しない

調味料のところです。

結構、汚れているので恥ずかしいですが

是非、ブログを見下さい。

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 


掃除・片付けランキング