写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

ビーズでバッキーボール(フラーレン)を作る

f:id:koke3:20210317221049j:plain

 紫陽花の花びらを枕にして~お昼寝の天使さん~

 

*******************

 

■バッキーボール

バッキーボール(フラーレン)とは

正六角形20個と正五角形12個が組み合わさった

サッカーボール状の形をしている

 

■ビーズとテグスで作る

f:id:koke3:20210316171833j:plain

 

■材料

今回使用したものは

アクリルビーズ(8mm)・・・90個

テグス(9号)・・・・・・・・約3m

 

■完成!

f:id:koke3:20210316171942j:plain

今回は3回目の制作で

難なくできました。

 

初めてのときは、

下の動画を参考に作ることが出来ました。

動画のアップして下さった

555tulip先生🌷に感謝申し上げます。


ビーズでバッキーボール 立体神聖幾何学

 

初めに5個のビーズで五角形を作り、

五角形の周りに六角形を作り、

そして、五角形を作り・・・・

 

慣れれば簡単なんだろうけど

慣れないうちは

「わけがわからない!」状態。

 

でも、そのうち、

目が慣れてきて

実は単純な作業と気がつきました。

 

f:id:koke3:20210316171906j:plain

ご訪問、ありがとうございました。