写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

アマビエ様の絵を描いてみました。

アマビエ様

https://www.instagram.com/p/B_hZMcIA4Lf/

koke3 on Instagram: “アマビエ様を描いてみました。 #アマビエ様 #新型コロナウイルス #イラスト #amabie #癒し”

 

*******************

 

江戸時代の瓦版

f:id:koke3:20200428203930p:plain

アマビエの出現を伝える瓦版 [注 1]
弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2]、江戸時代後期)刊行。木版画京都大学所有、京都大学附属図書館収蔵。

Wikipediaより

 

上記の瓦版の内容は

 

肥後の国(熊本県)で

夜になると海中に光る物体が現れました。

 

それで、役人はそこへ行ってみると

その光る物体が姿を現し、

 

「私は海の中に住む

 アマビエと申す者なり。

 

 当年より6ヶ年の間は、

 豊作が続くが

 疫病も流行する。

 

 早う

 私の姿を描き写した絵を

 早々に見せよ。」

 

と予言めいたことを告げ

海の中へ帰って行きました。

 

*******************

 

アマビエ様は日本の妖怪

 

アマビエ様は妖怪だけど

江戸時代の瓦版の絵をみても

愛らしい お姿をしており、

多くの人の心を

つかんでいるのでしょう。

 

アマビエ様のことが

話題になっていたのが

3月の始めころでしょうか?

 

田舎のおばさんにて

話題に疎いので

今頃になって

アマビエ様の絵を描きました。

 

ひさびさ無心になって

楽しい時間を過ごせました。

ご訪問、ありがとうございました。☺ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 


自分らしさランキング