写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

購入したコケリウムの器をきれいに洗いました。

先日、コケリウムの容器を購入しました。

今回は、ガラス製です。

器は、厚手ですべらないモノ

ガラスは美しいですが、

割れると危険です。

 

安全面を考えて、

以下のモノを購入しました。

・割れにくい厚手のモノ。

・手で持った時、すべらないモノ。

 

器は、

洗ってきれいにして、保管。

容器に張り付いてるシールを

きれいに剥がす

f:id:koke3:20190525150840j:plain

きれいに剥がれるシールもあるが、

中途半端にはがれたり、

はがれたのはいいけど、

のりで容器がべとつき

見た目が汚くなってしまうことも

たびたびあります。

「テープはがし」は、便利!

「まっぁ いいか~」と

妥協はしたくない。

 

こんなときは、文房具売り場にある

「テープはがし」を使っています。

f:id:koke3:20190525150912j:plain

はがしたいシールのところに

シューとスプレーして

薄い定規のようなスティック

などでこするときれいに取れます。

 

写真の「テープはがし」は

プラスチック用ですが、

ガラスでも大丈夫でした。

f:id:koke3:20190525150852j:plain

こんなにきれいになりました。

f:id:koke3:20190525150901j:plain

次は洗剤できれいに洗う

買ってきた容器には、

一見、きれいに見えても

いろんな人の手あかがついていますしね。

だから

私は、洗剤で洗います。

コマいことなんですが、

水切れをよくするために、

お湯ですすいでいます。

自然乾燥はしないで、

すぐに布巾でふく

何故って、水垢が付くのを防ぐため。

 

f:id:koke3:20190525150921j:plain

買ってときよりも 、ピカピカ。

厚手のガラスのまろやかさ、温もりが

感じられないでしょうか?

 

本日は、コマすぎる話で

どうでもいいことですが、この作業も

結構楽しいのです。

 

ご訪問、ありがとうございます。