写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

ラク家事:浴室の排水溝の掃除を簡単に!

f:id:koke3:20200610123024j:plain

クローバーとジューンベリーの木の葉っぱ

 

********************

 

出来ることならば、

考えたくない掃除の場所と言えば

浴室の排水溝

多くの人にとって

思い浮かぶ場所ではないでしょうか。

 

ここが汚くても

誰もあなたを咎める権利はありません。

 

仕事や子育て、介護などをしながら

家事をこなすということは

大変なことです。

 

ご飯支度をして、

洗濯をして、

買い物をして、

掃除機をかけて・・・・と

主婦は忙しいです。

 

しつこいですが、

浴室の排水溝、

ここが汚くても

誰もあなたを咎める権利はありません。

 

それよりも、

もろもろの家事で忙しいあなたに

家族から、

ねぎらいの言葉や

感謝の気持ちをいただきたいものです。

 

 

前おきが長くなりました。

それでは

お掃除へと参りましょう!

 

********************

 

 ■ 今日の短時間掃除 ■

 [浴室の排水溝の掃除]

  1. タイマー20分に合わせる
  2. 排水口のごみ取り
  3. 部品を外し、中性洗剤で洗う
  4. 塩素系漂白剤で漂白

 

******************** 

 ■ 作業を終えて ■

 漂白後の排水溝

f:id:koke3:20200610123218j:plain

 掃除にかかった時間は

タイマーセットした

ギリギリの20分間でした。

 

使用した洗剤は

・中性洗剤は食器洗用のモノ

・スプレー式塩素系漂白剤

            です。

 

家族にも

いずれ掃除を

協力してもらう予定なので

誰にでも

わかりやすい洗剤を使用

しています。

 

以前は、排水溝の掃除は

重曹クエン酸」や

「オキシクリーン」など使用していましたが、

 

ふだん、掃除しない家族の者にとっては

使用方法を理解するのが

めんどくさいのです。

 

めんどくさいと

家事のハードルが高くなってしまい

家事の協力が得にくくなってしまいます。

 

よって、私は決断しました。

 

コマーシャルで馴染みのある洗剤を使って

掃除の協力を求めよう!

 

ということです。

 

********************

 

 ジューンベリーの葉っぱと金属の葉っぱ

f:id:koke3:20200610143118j:plain

 

www.koke3.com

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 


掃除・片付けランキング