写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

雑草は適した環境で育つ

このティーカップの大きさは

直径3.8㎝、高さ2.4㎝

 

このカップにお花が3つ

入っています。

 

可愛いお花なんですが

名前がわからないのが残念です。

 

この雑草を発見したのが

2~3年くらい前かなぁ~

 

我が家の裏の敷地の

雑草地帯で見つけました。

背の高い雑草が

ボウボウと茂っています。

 

その中に

ひっそりと濃いピンクの花が

咲いています。

ボウボウとした中でも

ちゃんと日光が当たり、

光合成

出来ていることに驚きです。

 

虫の害も目立った様子もなく

厳しい自然界の中で

美しい花を咲かせている

雑草の生命力は何故にすごいのか?

 

それは、

その場所の環境が

成育するにあたって

とても適しているからと

言われています。

 

たとえ、何度も何度も、

草むしりや草刈りにあっても

その場所の環境が適しているから

また、そこに

同じような雑草が生えてきます。

 

適した環境に身を置くことは

人間も大事ですよね。

 

人間の環境は住む所だけでなく、

職場環境、地域のコミュニティ、

家庭環境など様々な環境があります。

 

人間を取り巻く環境は複雑ですが

雑草のように

適した環境に暮らすことが出来たら

最強ですね。

ありがとうございました

 PVアクセスランキング にほんブログ村


お気楽日記ランキング