写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

桜の開花はまだですが、「ふきのとう」が顔を出しています。新型コロナで大変な時ですが、春を感じ、ほっこりとした気分になります。

ふきのとう

f:id:koke3:20200406151714j:plain

4月に入り

あちらこちらに

ふきのとう が咲いています。

 

アスファルトの割れ目からも

顔を出している

ふきのとう も見かけました。

 

*******************

 

ふきのとう の 漢字は?

f:id:koke3:20200406151745j:plain

 ふきのとう を漢字で書くと

  蕗の薹

実際、この文字を書くとなると

書き慣れて いないので

やたら 縦長の字になってしまいます。

 

おまけに

画数が多くて 

漢字では 書く気がしません。

 

*******************

 

偶然にも その日が来たら?

偶然にも

「蕗の薹」という文字を

人前で書くという

場面に出くわしたら・・・

 

そんなこと、

あり得ないと思うでしょうが

 

人生、何があるかわかりません。

 

これが書けたおかげで

 

試験に合格するかもしれません。

 

億万長者になるかもしれません。

 

あるいは、

御利益はない

かもしれません。

 

どうでもいいけど

「蕗の薹」という文字を

バランス良く書きたいです。

 

薹という文字は

縦長にならないように

 

サンドイッチに

チーズやトマト、ハムなどを

慎重にはさむように

 

丁寧に

ひとつひとつを

薄く重ねるようにするとよいと思う。

 

*******************

 

しつこいですが

f:id:koke3:20200406165728j:plain

偶然にも

「蕗の薹」という文字を

人前で書くという

場面に出くわしたら・・・・・

 

私は

「待ってました!この時を!」

と心の中で叫びつつも

 

涼やかな面持ちで

「蕗の薹」と紙にしたためる。

 

多分、周りの人達は

「蕗の薹」と書ける私に

一目を置くはずです。

 

なんだか、ワクワクします。

 

今日は、家族の前で

さりげなく

「蕗の薹」

と書いて自慢をしてやろう!

 

www.koke3.com

 

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


自分らしさランキング