写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

10月2日は『豆腐 の 日』です。偶然にも、ざる豆腐と寄せ豆腐を頂きました。

お土産の豆腐

f:id:koke3:20191002212016j:plain

  ざる豆腐 と 寄せ豆腐  

豆腐の日に豆腐をお土産として頂きました。

 

私の子供の頃の

お爺さん、お婆さん方は

 

モノを数えるときは

    ヒ フ ミ ヨ・ ・・

(1 2 3 4)

 数えていました。

 

1  ひと(つ)

2  ふた(つ)

3  み(っつ)

4  よ(っつ)

5  いつ(つ)

6  む(っつ)

7  なな(つ)

8  や(っつ)

9  ここの(つ)

10  とお

 

今日、10月2日は

昔風に数字を読むと

 とお  ふ

 

よって

10月2日は豆腐の日です。

 

*******************

 

豆腐のサラダ

f:id:koke3:20191002220431j:plain

実は昨日より

ブログのネタがなくて

悶々としていたら

 

ふっ~と

降りてきたんですよ。

ナイスな考えが。

 

困ったときは

『 今日は何の日 』シリーズを

ネタにしたらよいのではないかと。

 

それで昨日と今日は

『 今日は何の日 』関係ネタとしました。

 

本日は、こんなにも短い文章なのに

「豆腐」の連呼 9回。

しつこい、くどい。(笑)

 

明日のブログはどうなることやら。

ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 大人カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 


写真日記ランキング