写真ブログ 今日も明日も ありがとう

趣味で撮った写真です。見て下さってありがとうございます。令和4年3月よりブログ名を変更しました。

更年期のおばさんの心に、シンデレラのコンパクトは、乙女心をチャージしてくれます。

シンデレラのコンパクト

f:id:koke3:20191005093245j:plain

誰でもが知っているシンデレラ。

その、コンパクトです。

***

今、アメリカで大活躍している

「人生がときめく 片づけの魔法」の

著者 近藤麻理恵さん こと

コンマリさんが仰っている

「ときめき」というキーワードがあります。

 

コンマリさんの片づけ方法で

モノを手に取ってみて

 

それが

自分の心ときめくものか?

 

ときめく のであれば、 とって置く。

ときめかない のであれば、処分する。

というメソッドがあります。

 

私にとってこのコンパクトは今のところ

その「ときめき」を感じるモノです。

 

更年期であるおばさんの心に

乙女心をチャージしてくれる存在。

(そのうち飽きるかも)

 

*******************

 

シンデラは誰の役?

f:id:koke3:20191005093312j:plain
 

私の幼い頃は

今のようにインターネットが

ありませんでした。

 

また、

ディズニーアニメも見ることが

出来ない時代でした。

 

当時は

絵本やNHKの教育番組の人形劇などで

シンデレラのお話を楽しんでいました。

 

多くの子供達は

魔法なんてないのは知っているのに

シンデレラを思うだけで

ときめき、幸せな気分になったものです。

 

しかし、

友達同士でのシンデレラごっこ遊びは

最悪です。

 

意地悪女が遊びを取り仕切ると

たまったもんではありません。

 

ヒロインのシンデレラは

誰になるのか?

想像がつきますよね~。

 

意地悪女です。

 

そして、

意地悪お姉さま や カボチャの馬車は

誰になるのかは?

 

我を通すことのできない心優しい子。

 

物語と正反対のキャスティングとなります。

笑ってしまいますね。

 

だから、シンデレラごっこ遊びは

だんだんと

お友達と一緒にしなくなりましたね。

 

たぶん、私も含め多くの女の子は

ひとりでシンデレラごっこ遊びを

妄想していたと思います。

 

そうすると、

いつでも自分が

シンデレラや魔法使いのおばあさん

になれますからね。

 

www.koke3.com

 

ご訪問、ありがとうございました。👠

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 


写真日記ランキング